DISCO

ONE for ALL

1999 ¥3,000(税込)/POCJ-1451

KAZUMI WATANABE : Electric & Acoustic Guitar
AKIKO YANO : Piano
MIKE MAINIERI : Vibraphone
LARRY CORYELL : Electric & Acoustic Guitar
JOHN PATITUCCI : Electric & Acoustic Bass
MINO CINELU : Percussions & Drums

 
 

収録曲

01

HAVANA MP3

一口に『ラテン』と言っても、中南米ばかりじゃない。ラテン民族の故郷はフラン ス、スペイン、イタリアなどのヨーロツパ大陸。つまりコンチネンタル。などと、 歴史の教科書を紐解くようだが、KOKOの作風にはどちらかといえば、そんなヨーロ ッパ的ニュアンスのものが多く、このキューバ訛のテーマを持つ『ハバナ』すら、 本人曰く、ラテンバッハ!!!???

02

Waterways Flow Backward Again

思えば、初めてNYボトムラインのステージに立ったのはかれこれ20年前、かの Yellow Magic Orchestraのサポートギタリストとしてであった。ステージ左後方で 、シンセサウンドの合間をぬって『ウネウネギター』を弾きまくるアフロヘアーの ワタナベ。対して右サイドでは、おさげ髪のJapanese Girl、アキコ・ヤノが、ステ ップを踏みながらキーボードを叩く。KYLYNファンには懐かしいヤノの名曲が、水の 流れと共に時間を遡行する。

03

LIBERTANGO

タンゴ界の鬼才、故アストル・ピアソラの作品。ジャズマンにも彼の信奉者は多い 。10代の半ばに初めてピアソラの音楽を耳にした時は、そのリズムとハーモニーの テクスチャーは前衛的にすら感じたが、この「LIBERTANGO」の、ポップさと時代感 覚には眼からウロコだ。アコースティックギターのデュオ用に、入魂のアレンジを 施した。最近ではヨーヨー・マのTVCMで、その哀愁溢れるメロディーが日本の お茶の間に浸透した。

04

SOMEWHERE

マイク・マイニエリとの出会いは1978年。来日を狙ってデモテープ持参で楽屋に押 しかけ、アルバムのプロデュースを依頼した。翌年YMOのニューヨークライブの折に 再会し、僕のヒット作『TOCHIKA』が生まれた。97年にマイクを日本に呼んで行った 、僕のプライベートスタジオでバイブラフォンを組み立てて…から始まったリハー サル。そしてクラブやワイナリーや牧場でのインテイメイトなDUOは忘れられない。 SOMEWHEREは、その時のお気に入りのレパートリー

05

AFRO BLUE

今回のメンバーの中で、ベースのジョン・パティトゥーチだけが初共演だ。このア フロ・ブルーではモーダルなギターソロのあと、一転してパウンス系ブルース進行 となるのだが、ここでのジョンのソロはまるでウエス・モンゴメリーのギターを聴 いているようだ。6弦ベースの指板の上を超ワイドレンジで駆け回るそれは、ある 時はバッハのバイオリンパルティータの様ですらある。かといってバックに回って いる時の繊細かつ適格なサポートには、余分な音がひとつもない。恐るべしパティ トゥーチ。もうひとつ、グルーブの変化に合わせて、ミノがライドシンバルをキー ブしながらパーカッションからドラムへと、巧みにセットを入れ替わっているのに お気づきだろうか。

06

ONE FOR ALL MP3

今回のセッションとアルバムのために書き下ろした作品。ステージで演奏しながら ふと感じた。ここでギターを「普通に」弾けることの、何と素晴らしいことか。こ れまでの時間と出会いに「ありがとう」、そして今この瞬間を生かされていること の「喜び」。そしてこれからの時間と可能性に「感謝」しながら、けっしてひとり ではない「旅」を続けていく…そんな思いを込めてみた

07

MILESTONES

シンプルな構成ながら、さすがマイルス、プレイヤーの即興心をくすぐる作品であ る。今回のライブのアンコールとして演奏され、全員(矢野顕子をのぞく)のソロ がフィーチャーされた。ラリーのソロがだんだんと盛り上がってピークに達した時 、そこにあの「メンフィス・アンダーグラウンド」の名残りを感じて胸に熱いもの がよぎるのは、僕だけだろうか。ミノのロングソロは、あたかも千手観音がスティ ックを操っている様だ。

発売日:1999.6.16
番号:POCJ-1451
価格:¥3,000(税込)
録音:1999.3.31 The Bottom Line New York

【インナー原稿】by 渡辺香津美

人類にとっては重い歴史を背負った20世紀も、こと音楽文化に関しては百花繚乱で あった。そしてもはや21世紀。東に生まれ西の音で育った子供たちが、時代の足音 と共に、次に聴く音は一体何処からくるのだろうか・・・北?南?それとも地から ?空から?あるいは内なる宇宙から・・・
ところで、時間を遡ることは現実では不可能とされるが、人は夢の中ではそれを享楽する。かつて自分の存在しなかった空間であろうが、そこに帝王として君臨することすら可能である。

いったん放たれてしまったその後、心の中に残った《音》というのも案外《夢》と似たようなものかもしれない。生まれた次の瞬間には空間に霧散してしまう音達の記憶は、匂いや手触り、味覚のそれよりも実体のない曖昧模糊(あいまいもこ)としたモノでいながら、むしろ鮮やかに森羅万象(しんらばんしょう)を浮かべる。その波動は極めて直接的に、大脳をバイパスして感情中枢にアクセスしてくる。そして太古の昔からヒトが備えていたはずの感覚を呼び覚ます。それこそ、しなやかな野性。誰かや何かの 為でなく、目的や結果があるのでもない。ただ《音》が素粒子としてそこに有る。 それは何も束縛せず、時間の概念すら超越する。そこにひとつひとつ意味を見い出 すのは、僕らだけに許された密かな愉しみといえる。さあそろそろ心の耳を傾けよ う。過ぎ去った時間は、この一瞬の為に。そして、この一瞬はこれからの時間の為に。